日本のバスケで言いたい放題!

バスケットボールをこよなく愛するおじさんが高校・大学・Bリーグの選手やチームについて語ります。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【祝・WC2018優勝】2018年の福岡第一はDFの気魄が違った、気がする

福岡第一が優勝しました。 大会を通して、また決勝も試合を通して余裕をもっての優勝だったなぁという印象。 そもそも、他のチームが「ベスト4」だったり「優勝」を目指す中、いかに圧勝するか、大濠戦より点差を離して勝つかに焦点を置いている時点で少し視…

【vsカタール戦】田中大貴選手のPG論について言いたい放題

「ファジーカス選手、さすが」という記事に続き、カタール戦の感想を兼ねてもう1記事書きたいと思います。 ポイントガードを務めた田中大貴、堅守からの速攻で日本代表を逆転勝利へと導く | Basket Count/バスケット・カウント こんな記事や関連したツイート…

【ザイオン選手が凄い】八村選手のおかげで感覚がおかしくなっている気がする。

突然ですが、私はあまり日本のバスケ以外は観ません。 なんせ、ブログのタイトルも「日本のバスケ~」とネーミングしているくらいです。 しかし最近衝撃を受けたプレーヤーがいます。 ザイオン・ウィリアムソン選手です。 八村選手もすごいのですが、ハイラ…

【vsカタール】不調気味で19点取ってしまうニック・ファジーカス選手

2018/11/30 日本代表WC予選 vsカタール戦、勝利しましたね。 正直、比江島選手のファールトラブルと富樫選手が怪我をした時点でかなり「まずい」という雰囲気がありました。(実際逆転されました) しかし、3P以降は日本のDF→トランディションが機能して得点…