日本のバスケで言いたい放題!

バスケットボールをこよなく愛するおじさんが高校・大学・Bリーグの選手やチームについて語ります。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バスケットのトレーニングは体幹かウエイトかの2択悩んでいる人へ

バスケットボールを始めて10年以上が経ちますが、トレーニングに対する考え方も時代と共に色々と変化し、私の考えも変わっていっています。 ここで多くの意見が分かれるのが、「体幹トレーニング」か「ウエイトトレーニング」かと思います。 (前提として注…

カリーのプレーを真似する小中学生に思う。

バスケをたまに一緒にする知り合いがこう言っていました。 「最近の中学生はカリーを真似してロング3Pやピック&ロールばっかりしている」と。 彼は中学校の外部コーチ的なことをしており、中学生のカリー化(?)ウィングでミートしてからの1on1やインサイ…

福岡第一高校バスケ部の「速攻」が上手いの3つの理由

最近、全くブログを更新はできてませんが、Youtubeで過去の高校バスケを振り返るのは隙間時間で行っています。 ほんとに2007年~2009年あたりは今リーグで脂の乗っている世代の高校時代なので色々発見があって面白いです。 (比江島選手だったり、篠山選手・…

ウィンターカップ2008 準決勝 福岡第一vs明成

三連休、暑いですね。。 夕方以降は出かけたりしてますが、日中は買い物以外は部屋引きこもっています。 ほんとに暑い。。 というわけで、youtubeで過去の試合を見ていました。 今回取り上げるのはウィンターカップ2008の福岡第一vs明成です。(88vs75で第一…

お願い、秋田。野本健吾選手はSFで起用して!

毎日更新するといっておきながら、最近週末しか更新できていません。 もちろん、私がブログを更新しない最中にも移籍情報はどんどんと更新されていきます。 もちろん、人の入れ替わりという意味ではどのチームも多いのですが戦力的に大きな変化があるだろう…

「シューターは打ち続けることが大事」は結果論

昨日明成高校バスケ部が強い3つの理由を考えてみたという記事を書きましたが、この時に当然2014年ウィンターカップの決勝戦(明成vs福岡大濠)を改めて見ました。 ご覧になった方はわかると思いますが、当時の明成高校は出場選手が全員2年生ということもあっ…

明成高校バスケ部が強い3つの理由を考えてみた

Bリーグもオフシーズンに入り、日本代表の一次予選も終わったので少し、バスケ界隈の方々は落ちついたのではないでしょうか。 とはいえ、本日から渡邊雄太選手のサマーリーグが始まったり、移籍の話題もピークは過ぎたとはいえまだまだ続いていますね。 そん…