日本のバスケで言いたい放題!

バスケットボールをこよなく愛するおじさんが高校・大学・Bリーグの選手やチームについて語ります。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

遂にバスケットLIVEのアプリがリリース。タブレットやテレビはまだまだこれから。

遂に??バスケットLIVEがアプリをリリースしました。 【お知らせ】アプリ版リリース‍♀️お待たせしました!#バスケットLIVE アプリでもお楽しみ頂けるようになりましたので、是非ご利用ください✨▼ダウンロードはコチラiOS版(対応OS:iOS 10.0以上)➤https:/…

PGは1チーム3人抱えたいが、怪我がない限り2人を中心に回すという難しさ

今シーズンから事実上オン3(外国人選手2人+帰化選手)が解禁され、勝負どころでは惜しみなくビックラインナップを投入しているチームも見受けられます。 日立のビックラインナップ(外国人選手2人+満原選手)は非常に強力で東京も苦しんだ訳ですが、三河か…

Bリーグの審判はAI(人口知能)に代替されるのか、正直バスケは難しいと

2017-18シーズンが開幕しましたが、観戦していて思うのがビデオ判定を積極的に使用する審判の方々と、ビデオ判定によって結構ジャッジを改めるシーンが多いということ。 ビデオ判定により試合が決着したことについて、北ヘッドコーチは試合後の記者会見で「…

富山は1シーズンを戦い抜けるのか。ルール改正と外国人選手のプレイタイムの増加。

富山vs栃木の第1節 2戦。 惜しかったですね。 富山は前日に比べて上手く栃木のDFに対策をしたのですが、最後は僅差で敗れてしまいました。 富山vs栃木富山はスミス選手に集める→パスの展開を早くすることで昨日のダブルチーム問題を解決。OFは良かったのです…

バスケットLIVEとDAZNを両方を2週間使ってみた感想。正直オススメはDAZNです。

Bリーグが開幕してから、半月程が経ちました。 さすがに全試合は追えていないのですが、なんとか2~3試合/週は見ることに成功しています。 さてBリーグをオンラインで見る方法は何種類かあるのですが、私はDAZNとバスケットLIVEを併用しております。 金額など…

【栃木vs富山 第1節 10/13】個の力vsチーム力という分かり易い構図がそのまま結果に繋がったのかなと

おはようございます。 最近の流行は会社のipadと自身のipad miniを同時に机の上に置いてDAZNで2試合を同時観戦することです。 昨日は富山vs栃木と川崎vs滋賀を同時に見ようと思ってスタンバイしたのですが、なぜか富山の試合には目を惹かれるんですよね。 な…

無添加プロテインがまずいと感じる方に。オススメの飲み方3選

今回も趣旨が変わりつつ、引き続きプロテインに関してお話したいと思います。 私自身のバスケットに対するトレーニングの家庭でちょっと健康オタクになってしまった部分もあるので、今後もこの辺りは記事で書きたいとは思っていますが。。 以前はぜひ無添加…

【2017-18シーズン】 対決が楽しみな選手を勝手にピックアップ

おはようございます。 B1の本格的な開幕が始まった週末が終わり、本日から仕事・学校の方も多いと思います。 来週(早いチームは木曜日にありますね)の試合も非常に楽しみであるのですが、シーズンは長いです。 Bリーグには個人のスキルやチームとしての組…

【バスケ】ドリブルを強くつく重要性と練習方法3選を紹介

Bリーグなど、プロ選手の試合を間近で見るとまず驚くのが「ドリブルの音がコートに響く」ということ。 ドリブルといえば、技の種類の豊富さや難しいハンドリングスキル重要と考えられがちですが、「ドリブルをしっかりと強くつく」ということが基本的かつ、…

【琉球vs秋田 第1節 10/7】琉球の経験値に屈したものの、徹底度の高さから秋田の今後に期待

全チームの試合は見れないのですが、開幕早々なので出来るだけ多くの試合を見るべくくらいついてます。 そんな中で注目したのが今季よりB1に復活した秋田と琉球の第一節第2戦。 琉球はなんといっても橋本・並里選手といったトップクラスのガードを岸本・石崎…

バスケットボール選手の理想体重は何キロなのか?ポジションや年代別に考えてみる

誰かジョシュア・スミス選手を止めて下さい。 ポジション取りで少しでもミスをすると2点確定と言わんばかりの強さです。 スミス選手を見ていると「当たりの強さ」の重要性を考えさせられます。 スミス選手はインサイドでもろにコンタクトの強さが求められま…

【オン2】SFができない or 外国人選手と同等以上に戦えない日本人ビックマンは淘汰されるのか

多くのB1チームにとっては昨日10/6が開幕だったと思います。 さすがに全ての試合は見れないのですが、富山vs横浜はフルで、他も川崎vs千葉や三河vs名古屋や東京vs渋谷を後半勝負どころだけ飛ばし飛ばし見るなどで楽しんでいました。 いや~、シーズンも本格…

【バスケ】中学生・高校生の食事について。ぜひ無添加プロテインを取り入れて欲しい

今回は少し趣向が異なりますが、食事について思うこと。 中学生~高校生のバスケットボールをやっている子供をもつ親の方なら、食事について色々とお悩みになっているかと思います。 指導者の中には「食事もトレーニングだ」と言う方も多く、これはあながち…

【開幕戦!千葉VS川崎 第一節 18/10/4】川崎のガード陣がスゴい、千葉はまだこれから

B1もいよいよ開幕しましたね。 私はリアルタイムでは見れなかったのですが、先ほど何とか見終わりました。 珍しく仕事がちょっと忙しく、かといって「今日からB1開幕なんで明日にして下さい!!」とは客先に言えず。。先にTLを見てしまった後悔と共に、今か…

【バスケ】体幹は重要だが、体幹トレーニングは必須ではない理由

「体幹」を鍛えることは非常に重要 そもそも「体幹」とは? 「体幹」も鍛えれるメニューに変更する 「体幹」を鍛えることは非常に重要 バスケットをしている方なら必ず聞いたことのある「体幹」という言葉。 バスケット以外でも巷の書籍などを見ると「体幹ト…

B1が明日開幕!ということで過去シーズンの振り返り&勝手に順位予想をしてみる。

こんばんは、いよいよ明日B1が開幕します。 今シーズンは川崎vs千葉を他チームより先行で行うようですね。 いよいよ明日B1開幕。今年は1試合先出し。千葉対川崎。わかりやすく1つの商品にすることで価値を高め、報道で少しでも露出が増えればという考えで実…

【バスケ】スティールが上手い選手から、必要な能力を3つ分析してみた。

バスケットボールの中で地味と思われがちなディフェンスの中でも、「スティール」というのは非常に華のあるプレーだと思います。 「ブロックショット」も華がありますが、なかなか身長や身体能力がなければ観客が盛り上がるようなブロックショットは難しいか…

バスケこそ最強の「出会いが多い」スポーツである

「なんだ、このタイトルは」と思われた方、ご名答です。 昨日読んだ「稼ぐがすべて~Bリーグこそ最強のビジネスモデルである」という本から拝借しました。 ビジネスから出会いに変えるだけで怪しげなサイト感が満載です、私ならネットでこのページが出てきて…