日本のバスケで言いたい放題!

バスケットボールをこよなく愛するおじさんが高校・大学・Bリーグの選手やチームについて語ります。

2018-10-07から1日間の記事一覧

【琉球vs秋田 第1節 10/7】琉球の経験値に屈したものの、徹底度の高さから秋田の今後に期待

全チームの試合は見れないのですが、開幕早々なので出来るだけ多くの試合を見るべくくらいついてます。 そんな中で注目したのが今季よりB1に復活した秋田と琉球の第一節第2戦。 琉球はなんといっても橋本・並里選手といったトップクラスのガードを岸本・石崎…

バスケットボール選手の理想体重は何キロなのか?ポジションや年代別に考えてみる

誰かジョシュア・スミス選手を止めて下さい。 ポジション取りで少しでもミスをすると2点確定と言わんばかりの強さです。 スミス選手を見ていると「当たりの強さ」の重要性を考えさせられます。 スミス選手はインサイドでもろにコンタクトの強さが求められま…

【オン2】SFができない or 外国人選手と同等以上に戦えない日本人ビックマンは淘汰されるのか

多くのB1チームにとっては昨日10/6が開幕だったと思います。 さすがに全ての試合は見れないのですが、富山vs横浜はフルで、他も川崎vs千葉や三河vs名古屋や東京vs渋谷を後半勝負どころだけ飛ばし飛ばし見るなどで楽しんでいました。 いや~、シーズンも本格…