日本のバスケで言いたい放題!

バスケットボールをこよなく愛するおじさんが高校・大学・Bリーグの選手やチームについて語ります。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【栃木vs川崎 第11節 11/24】栃木の強さと「on 3」の弱点

栃木、強いですね。 東京や川崎が勝率6割前後で苦しむ中、栃木は勝率が9割近いです。 そしてこの11節も優勝候補の川崎から2連勝を勝ち取りました。 田臥選手が怪我の時期が続きますが全く関係ないといわんばかりです。 しかし、昨日の栃木vs川崎は正直川崎ペ…

【富山グラウジーズ 大塚裕土②】宇都選手同様、昨シーズンより苦しんでいる印象だが。

実は、このブログを半年以上前に立ち上げた際に1記事目として書かせて頂いたのが、大塚選手の記事でした。 www.basketball-iitaihoudai.com 当時は渋谷→富山に移籍し、プレータイムや平均得点が3倍近くに増える大躍進を遂げた理由について焦点を当てました。…

Bリーグの常時オン2ルール改正について途中経過。ベンチ登録数だったり、日本人ビックマンだったり

さて、「シーズン開幕」というのは少し前のことに感じられ、そろそろ中盤戦に突入するのかなという感じのBリーグ。 決まったルールに今更とやかく言ってもどうにもならないことは分かっていますが、昨シーズンからルールが変わった点について良い/悪いをコメ…

福岡・京都のように都道府県内で全国レベルの試合が繰り広げられる是非について

「福岡や京都は県(府)大会で全国大会の決勝戦レベルの試合が行われる」 みたいなことを冗談半分でも聞いたことがある方は多いと思います。 もちろんその代によっては対象となる都道府県は異なってきますが、共通するのが都道府県での決勝戦のレベルが高い…

【17/60試合が終了】今年は混戦も栃木が強い、懸念はオン3対策か。富山はこれからに期待??

おはようございます。 B1シーズン開幕から、約1ヶ月半でしょうか。 続々と試合が消化し、レギュラーシーズン60試合の内約1/3が終了しました。 そろそろ各チームの起用方針などが固まりつつあるのかなと思いつつも、ようやく軌道に乗って来たというチームもあ…

高校⇔大学⇔プロのレベルが縮まっているのか、レベルの高い選手の進路が変わってきてるのか

拓殖退学から三河に電撃入団を発表した岡田選手、デビュー戦が早かったですね。笑 そして、見事にお得意のバックドアからの得点もあり凄いな~の一言。 いくら大学でトップレベルも選手だったとはいえ、まだ大学2年生の年齢で堂々とプレーしていたことに驚き…

三河入団の岡田侑大選手は比江島選手の「代替」となるのか

いやー、久しくブログを更新していない内にかなりビックなニュースが飛び込んできました。 【特別指定選手 加入のお知らせ】この度以下の選手との契約が決まりましたのでお知らせいたします。岡田侑大(オカダユウタ)出身校:拓殖大学(2017.4-2018.10)⁰生年…