日本のバスケで言いたい放題!

バスケットボールをこよなく愛するおじさんが高校・大学・Bリーグの選手やチームについて語ります。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アジア大会での「コート上に4人」を見てあの車椅子バスケ「リアル」の名場面を思い出した

色々と話題なバスケのアジア大会ですが、フィリピン戦に敗れたことにより7位か8位かという結果になります。 フィリピンは結構なバスケ強豪国で、むしろフル代表でもなく8人という人数で途中までよく競ったなという印象さえあります。 そして、少し話題なのが…

生原秀将選手は三河の救世主になる。大学時代の印象から移籍まで

三河ファンとしては、生原秀将への期待は非常に大きいでしょう。 なんせ昨シーズンまで三河のエースでだった比江島選手も移籍しましたし、柏木選手に代わってここ数年PGのポジションに座っていた橋本選手も琉球に移籍しました。 個人的には、比江島選手は前…

バッシュは、「本気ならアシックス」だったのは過去の話なのか

今更ですが、ASICSのジャパンLが昨年に生産中止になったんですね。 ジャパンLやポイントゲッターといえば、普通のバッシュの1.5倍~3倍近く値段だったので、○○選抜に入った選手しか履いてはいけないような無言の圧力が中高生の頃はありました。 ○○選抜に選ば…

【バスケットボール】中学・高校時代の懐かしい練習5選【バスケあるある?】

社会人になってバスケをすると、体が重いです。 社会人になって、体育館以外でバスケの練習をしようとするとなぜかウエイトトレーニングになります。 みんなジムに行きがちです。 でも、ふと学生時代を思い出すと当時はジムに行ったり出来なかったので、もっ…

バスケットボールにおいて左利きが有利な3つのポイント

昨日、こんな記事を読みました。 basket-count.com 「左でボールを扱うと、対峙したディフェンスが右手で簡単にボールをカット出来る」というシチュエーションが多いので、考える力が身についたそう。 自分は大勢と同じように右利きですが、「カットしやすい…

バスケにコールドゲームを設けるべきか問題について【桜花vs名古屋大谷戦を見て】

Youtubeに愛知県の大会で桜花学園と名古屋大谷高校の試合がアップされており、なんとタイトルにあるように199点差という結果でした。 見ておいてなんですけど、この試合をわざわざYoutubeにアップする必要性はあったのかな?と思いつつ、せっかく見てしまっ…

岡田侑大選手が大量得点できる理由が分からない方へ

U22の韓国遠征は5連勝のようです、すごいですね。 vs延世大学の試合を見ましたが、相変わらず増田選手がファールもらうの上手いな~というのが第一印象。 メンバーの選定ではサイズアップを図りながらもしっかり熊谷選手や中村選手を積極的に起用したのも良…

高校バスケは留学生がスタンダードになってきている今。

おはようございます。 世はお盆休みに入りました。 数週間前の様な暑さはなく、過ごし易くて良いなーと思うと同時に、気づいたらインターハイが終わっていましたね。 「インターハイがお盆休みに行われたらどの県で開催されていても全試合見れるのに」と一瞬…

なぜ、バスケのユニフォームは半袖が使用されるようになったのか?

さて、本日は2018インターハイの決勝戦が行われ、開志国際高校が初優勝を飾りました。 おめでとうございます! リアルタイムは見れなかったのですが、有難く早速Youtubeにアップして下さった方が。 試合の内容はさて置き(?)中部第一高校のユニフォームが…

福岡第一が初戦敗退・・インターハイの日程がずらせない理由

8/2から2018年のインターハイが開催されました。 個人的には今大会の注目はなんといっても福岡第一でした。 福岡県の中部地区決勝で50点以上差を空けて大濠に勝利したり、その後のエキシビションマッチなども無敗だったそう。 しかし、初戦(第一はシードな…

比江島慎選手のNBL入りで感じた選択肢を多く持つことの重要性

おはようございます。 私が比江島選手のファンのせいか、移籍関連では最大のニュースが先日発表されました。 【#6 比江島 慎 選手、ブリスベン・ブレッツ移籍決定のご報告】リンク栃木ブレックス #6 比江島慎選手がブリスベン・ブレッツ(NBL/オーストラリア…