日本のバスケで言いたい放題!

バスケットボールをこよなく愛するおじさんが高校・大学・Bリーグの選手やチームについて語ります。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金期の筑波大学から学ぶスクリーンに対するディフェンスの3つのコツ

ピック&ロールのコツについての記事を書いた際に、良い対処法として筑波大学のディフェンスを紹介しました。 そんなインカレ3連覇を達成した筑波大学の武器の1つであった「スクリーンに対するディフェンス」を紹介して行きたいと思います。 1.ショウディフ…

富樫選手と比江島選手に学ぶピック&ロールの2つのコツ

数年前と比べて、ガードがピック&ロールを使って3Pを決めるシーンが多くなっていたように感じます。 NBAではお馴染みのピック&ロールですが、日本のプロリーグでもシュートクロックの残秒に関わらず積極的に使用されるプレーです。 そんな中で特に富樫選手…

【三遠ネオフェニックス 鈴木達也】嫌らしいディフェンスと遊び心のあるパスが魅力のGのお手本

第16回はBリーグ発足前のbjリーグで2年連続のアシスト王を受賞し、現在も三遠ネオフェニックスで攻守に大活躍の鈴木達也選手を紹介したいと思います。 鈴木選手は169cmと小柄な身長ですし、富樫選手(千葉)や伊藤選手(京都)のように中高時代からスポット…

韓国プロバスケでの「2m以上の外国人選手禁止令」は一概に批判できない?

川崎ブレイブサンダースのニック・ファジーカス選手が帰化したことが話題ですね。 これは対戦相手からすると恐るべき状況です。 なんせ通常の外国人選手とのマッチアップでも得点を量産していたファジーカス選手が40分間試合に出ることが出来るわけですもん…

【好きだったチームに言いたい放題②】2013年 京北高校

過去に好きだった高校・大学のチームを紹介する第2回ではまたまた京北高校について紹介したいと思います。 特に京北高校と関わりがあるわけではないのですが、やっぱりよく走るチームの試合はアップテンポで見ててわくわくします。 個人的に京北高校以外も、…

【琉球ゴールデンキングス 田代直希】大学No1フォワードは早くもチームのエースになるか

第15回は最近活躍の機会を増やしている、琉球ゴールデンキングスの田代直希選手を紹介したいと思います。 高校時代まで全国経験のない田代選手でしたが、専修大学入学後は徐々に目立ち始め、4年の時は大学界No1フォワードの呼び声も高かったプレーヤーです。…

【2010年 京北高校】 多くの人に興奮と感動を与えた3つのワケ

たまに2チャンネルなどの掲示板で「高校・大学の最強の代はどこか」みたいな話が繰り広げられますよね。 高校だと「田臥世代の能代工業だ」「八村世代の明成が最強だ」 大学だと「2010~2011の青学だ」や「2016年の筑波大学の方が強い」など。 議論している当…

川崎ブレイブサンダース 辻直人選手に見るクイックシュート

そもそもの前提として「正しいシュートフォーム」というのはないと思っています。 足幅・ボールの位置・つま先の向き・膝の角度などシュートフォームを形成する要素は数多くあります。 「打点は高いほうが良い」や「ジャンピングシュートよりはジャンプシュ…

【大阪エヴェッサ 熊谷尚也】日本随一の能力に+得点力も?

第14回は「日本人ダンカーといえばこの人!」といっても過言ではない、大阪エヴェッサに所属する熊谷尚也選手について紹介したいと思います。 ご存知の通りの跳躍力に加えて、栃木在籍時より平均得点が倍近く増えている熊谷選手。 注目ポイントと加えて、今…

【サンロッカーズ渋谷 広瀬健太】走って守れる「スーパーマン」

第13回はサンロッカーズ渋谷で活躍する広瀬健太選手を紹介したいと思います。 最近過去のオールジャパンの試合を見返すことが多いのですが、2015年のサンロッカーズ(当時は日立)vs広島ドラゴンフライズの中でダントツで印象的なプレーヤーがいました。 そ…

【青山学院大学4年 戸田晃輔】「今年の青学は強い!」と思わせた得点源

第12回は「たまには大学バスケも」ということで、青山学院大学に所属する戸田晃輔を紹介したいと思います。 なぜかというと、たまたまYoutubeで京王電鉄杯のvs専修大学戦を見ていたんです。 すると青学のディフェンスが素晴らしい、その中でも戸田選手のドラ…

【名古屋ダイヤモンドドルフィンズ 安藤周人】 「シューター」以上のプレーを期待したい

こんにちは、第11回はまだ2年目ながらも名古屋ダイヤモンドドルフィンズで活躍する安藤周人選手を紹介したいと思います。 ご存知の方も多いと思いますが、安藤選手は青山学院時代から3Pシューターとして活躍してきました。 もちろん3Pの精度は非常に高いので…

【サンロッカーズ渋谷 阿部諒】 持ち前のセンスでどこまでB1でやれるか?

こんにちは。第11回は特別指定選手として2017年12月にサンロッカーズ渋谷に入団し、1年目のシーズンを送っている阿部諒選手を紹介したいと思います。 現在はプロ入りして間もないので十分なプレイイングタイムは与えられていませんが、高校時代から非常に好…

【滋賀レイクスターズ 並里成】ハンドリングスキルよりも注目したい左手の使い方

おはようございます、第10回目は現在滋賀レイクスターズでプレーする並里成選手を紹介して行きたいと思います。 並里選手といえば、高校時代は「ファンタジスタ」と呼ばれるほどで、その華麗なドリブルやパスは記憶に新しい方も多いのではないでしょうか? …

【富山グラウジーズ 小原翼】恵まれた体格をもつ日本人インサイドの目指す先とは

こんにちは、第8回目は2017年に筑波大学を卒業し、現在富山グラウジーズでプレーする小原翼選手を紹介したいと思います。 日本人としては恵まれた体格を持つ小原選手ですが、現在の制度が続く限り外国人選手とのマッチアップは避けれません。 そして、体格や…

【アルバルク東京 菊地祥平】 見た目に反して?超ユーティリティーな選手

こんにちは、第7回は強豪・アルバルク東京で活躍する菊地祥平選手を紹介したいと思います。 とある月バスの記事で菊地プランク(体幹トレーニングの一種)をしている写真がありました。 本来体を一直線にするトレーニングなのですが、どう見てもお尻が上に突…

【横浜ビー・コルセアーズ 田渡凌】 ルーキーとしては及第点も、中高時代の圧倒的な姿を見たい

こんにちは、第7回は現在横浜ビー・コルセアーズに所属している田渡凌選手を紹介したいと思います。 京北中学・高校時代は下級生のころから恐るべきオフェンス能力を発揮し、得点を量産していた田渡選手。 高校卒業後はアメリカの大学に進み、ついに今シーズ…

【滋賀レイクスターズ 狩野 祐介】 「シュートが上手い」を極めた男

さて、第6回は滋賀レイクスターズのシューターとして活躍している狩野祐介選手を紹介したいと思います。 高校時代からスター選手として名を馳せていたので、狩野選手が学生だったころからファンだった方も多いのではないでしょうか? 私もその一人です。 狩…

【シーホース三河 金丸晃輔】 シュートを打つための「間合いの取り方」の秘訣とは?

こんにちは。第5回目はシーホース三河で大活躍の金丸晃輔選手を紹介したいと思います。 金丸選手といえば日本人得点ランキングの上位常連で、その高い得点能力は周知の事実かと思います。 しかし、当然ながら「シュートが上手い」だけではありません。 いや…

【川崎ブレイブサンダース 野本健吾】世代トップ選手は青学時代の先輩達を見習って移籍するべき?

こんにちは、第4回では北陸高校時代はウィンターカップ優勝の立役者となり、世代トッププレイヤーとして活躍を続けてきた川崎ブレイブサンダースの野本健吾選手を紹介したいと思います。 特に高校2年時のvs京北戦は最も好きなゲームの一つです。 野本選手は…

【横浜ビー・コルセアーズ 満田丈太郎】 大エースの影に隠れているオールラウンダー 

こんにちは、第3回では筑波高校でインカレ3連覇に貢献し、現在横浜ビー・コルセアーズで活躍する満田丈太郎選手を紹介したいと思います。 満田選手が高校1年時にウィンターカップvs京北戦で活躍を見て以来「面白い選手だな~」と注目し続けています! 1.プロ…

【レバンガ北海道 関野剛平】大学時代より活躍してる?

第2回目はレバンガ北海道に所属する関野剛平選手について取り上げていきます。 関野選手はなんと、第1回で紹介した富山グラウジーズ大塚選手の高校・大学の後輩なんですね! 1.プロフィール 2.注目ポイント!「プロに入って活躍しているワケ」 1.大学時代ま…

【富山グラウジーズ 大塚裕土】渋谷→富山の移籍で輝いた2つのワケ

「日本のバスケットで言いたい放題!」の記念すべき1記事目は最近注目している富山グラウジーズで活躍する大塚裕土選手についてです。 ビジュアル的にもイケている選手で、富山に移ったことでイケメンNo1と呼び声高い宇都選手と共に「インスタ栄えする」シー…