日本のバスケで言いたい放題!

バスケットボールをこよなく愛するおじさんが高校・大学・Bリーグの選手やチームについて語ります。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

葦原一正氏の「稼ぐがすべて」はバスケの不人気に葛藤を持っていた競技者に是非読んで欲しい

普段書評というのはしないのですが、タイトルを見て読まない訳にはいかないと思いました。 大きく「B.LEAGUE」のロゴと共に少なくとも私の中ではバスケットボールとは縁遠い「稼ぐ」という文字。 先日バスケットの高卒プロor大卒プロ論についてという記事で…

宇都直輝選手は今シーズン3Pを決めるのか。高校・大学からスタッツを振り返る

B2、ついに始まりましたね。 B1もいよいよ来週から開幕です、心なしか私のツイッターのTLも賑やかになっている気がします。 そんなこんなで気持ちはもう次のシーズンに向いているのですが、こんな面白い記事を見つけました。 bleaguebydata.hatenablog.jp 昨…

バスケットの高卒プロor大卒プロ論について。野球との比較や代表論について。

男子・女子バスケとプロ野球の高卒プロ論 一部のブロガー界隈では「大学に行く必要がある・ない」論が盛り上がっているのを見かけましたが、人それぞれなのでそこには触れないで置こうと思います。笑 ただ、大学進学論から思い浮かんだのがスポーツ選手の場…

高校バスケを語る【2010年インターハイとウィンターカップ編】

女子バスケのワールドカップも盛り上がっていますね。 正直、私は女子バスケはあまり見ないのですが、ニュースを見るとちらほら懐かしい名前が。 特に、町田選手という名前。 町田選手といえば、2010年の札幌山の手高校時代に国体含めて3連覇した際のエース…

ロングスリーというと岸本隆一選手・松脇圭志選手と、もう1人忘れないで欲しい

琉球ゴールデンキングスがThe Terrific12を制し、岸本選手がMVPを獲得しました。 おめでとうございます~。 キングス、 国際大会初優勝!⁰チーム全員がそれぞれの役割を果たす戦い方で主導権を握り、キングス初の国際大会優勝トロフィーを手に入れました。勝…

【バスケ】ドリブルは低くつけば良いというものではない、と田臥選手に学んだ

かつて田臥選手のインタビュー記事にこんな言葉がありました。 (何の記事かは忘れましたが) 「(ドリブルを高くつくのは)その方がドリブルをついてる間に色々出来るから」と。 一言一句正確は自信はないのですが、こんな内容でした。 田臥選手が言いたか…

バスケットLIVEをテレビ・大画面で見る3つの方法【Fire TVで見れる】

いよいよ開幕しました、Bリーグ3年目。 もう皆さんの悩みは「今シーズンはBリーグの試合をどうやって見ようか!」というところにもあると思います。 アルバルク東京vs千葉ジェッツのファイナルが終わってから4ヶ月が経った事になりますね。 シーズンが終わっ…

渡邊・八村選手が抜けた後は張本天傑選手しかいないでしょう、と思う。

あまり、海外の詳しい事情はわからないのですが、日本は残りのワールドカップ予選は八村選手・渡邊選手抜きで戦う必要があるとか。 ここで当然、「なら後任はどうするんだ」という話題になります。 ファジーカス選手が復帰するかどうかはわかりませんが、い…

シェリフ・ソウという高校バスケ界を沸かせた選手について

おはようございます、唐突ですがシェリフ・ソウという選手について勝手にプレイバックしたいと思います。 なぜかはわかりませんが「シェリフ・ソウ選手って今何しているんだろう」と思ったのがきっかけです。 「そうですね」というフレーズを仕事で連呼して…

日本代表を見て、「バスケットにおけるトランジションとは」を考えさせられた。

いきなりですが、バスケットボールにおいて「トランジションを速く!」だったり、「トランジションが大切」ということは良く言われると思います。 ご存知の通り、トランジションとは transition=移り変わり という意味です。 一般的には、ディフェンス→オフ…

「走れる」だけでは走り出せない、結局ディフェンスが大事【vsイラン戦】

イラン戦があまりに良い内容だったので、2記事目を書かせて頂きます。 1記事目では八村選手について書きましたが、この記事では特定の選手ということではなく、改めて「ディフェンスとリバウンドが強いチームは速攻も出せる」ということは強いなと感じたので…

八村塁選手の落ち着きと安定感がすごい・・まだ20歳ですよ??【vs イラン戦】

昨日はvsイラン戦、お疲れ様でした。 私もリアルタイムで見るべく、成城石井でワインとおつまみを買い込み観戦に備えていたのですが、あまりにも息つく間もなく、また素晴らしい試合で逆に酒が進みませんでした。 やっぱりバスケットは展開が速いのでスポー…

【富山グラウジーズ 船生誠也】今シーズンのチームの鍵を握るオールラウンダー

久しぶりに、注目選手の紹介をしたいと思います。 本当に久しぶりですが・・・もうそろそろシーズンも始まるのでこちらも更新していきます。 23人目の紹介になりますが、名古屋より今シーズンから富山に移籍した船生誠也選手を紹介したいと思います。 今シー…

【国内バスケ動画配信サービス比較】国内バスケ・Bリーグを見るなら「DAZN」と「バスケットLIVE」のどちらがおすすめなのか。

今回はBリーグを始めとした国内バスケを見るなら、DAZN・バスケットLIVE・スカパーと色々ある選択肢の中でどれが良いのかをメリット・デメリット含めて説明したいと思います。 私はバスケットを観ること自体は大好きなのですが最近は現地観戦をせずに、もっ…

【バスケ】フリースロー上達のためのコツや練習方法を5通り紹介する。

バスケットボールにおいて、誰にも邪魔されることなく得点機会を得ることが出来る不リースロー。 (もちろん、観客のブーイングだったりという邪魔はありますが。) このフリースローって本来的にシュートが上手い選手でも確率が低かったり、逆にあまりシュ…

バスケットボールにおける背番号の意味を考えてみる。ポジションと番号の相関関係はあるのか。

先日、高校バスケットにおいても大学やプロのように背番号の自由化が始まっているという記事を書きました。 www.basketball-iitaihoudai.com 年々少しずつではありますが、背番号を自由化する高校は増えてきており、最終的には全ての高校で背番号が自由化と…

【バスケット男子日本代表】FIBAの世界ランキングは何位なのか、ランキング決定の方法と併せて整理する。

実は私は高校バスケからプロリーグまで国内バスケは大好きだと自負しているのですが、不思議と今まで代表活動については熱心にチェックしていませんでした。 何故でしょうか。。? 試合を見る機会が限られていたこともありますが、どこか「世界レベルで通用…

相変わらず強いアルバルクと、変化を迎えても尚強いシーホース。

アーリーカップ、2日目が終わりました。 関東地区は栃木が千葉を下し、東京は渋谷に大差を付けて勝利しました。 東京のディフェンスは昨シーズン同様に強固で、全クォーター1桁得点に抑えるという稀に見るスコアになりました。 アーリーカップとはいえど、…

高校・大学から好きだった選手のプレーをもう一度見れて嬉しい、Bリーグ設立に改めて感謝

昨日から、アーリーカップが始まりましたね。 バスケットへの関心の高さ?からアクセスが増えたのか、そもそもサーバーをケチっていたのかは知りませんがバスケットLIVEがなかなか繋がりにくかったのでライブではあまり見れていないのですが。。 ハイライト…

比江島慎選手の食事の傾向を勝手にまとめてみた【カレーとチキン南蛮】

アーリーカップ開幕も差し迫り、ようやくか!という感じで試合を見るのを心待ちにしている筆者です。 まぁ、日本代表のアジア大会などもあったのですがやっぱりBリーグも楽しみですよね。(代表選手は出れませんが) そんなこんなで最近試合が少ないせいか、…

各大学・プロバスケチームの食事メニューを特集している「アスレシピ」が面白いのでファンにもオススメしたい。

こんにちは、食欲の秋を待たずして食欲が増大しています。 これはまずいと思い、白米を玄米に代替してみたのですがどうやら私には玄米の方が舌に合うらしく、白米より食べる量がかなり増えてしまう結果になりました。 体重が増えたのは言わずもがなです。 た…

【バスケ】ディフェンス上達のため自宅で出来る筋トレ・練習メニュー4選

「シュートが上手くなるために」という関連の筋トレ記事に続いて、ディフェンスに関してのトレーニングについても書いていきたいと思います。 ただし、ディフェンス練習で最も大事なのは第一に経験、第二にフットワークだと思っていますので自宅で出来る補助…

「バスケにおいて最も重要なポジションはどこなのか」論について考えてみた。

以前、元福岡第一の園選手や拓殖大学の杉野選手などを例にとって「パワーフォワード(PF)がバスケットにおいて最も重要なポジションなんじゃないか!」ということを書きました。 www.basketball-iitaihoudai.com 「バスケットで重要なポジションはどこ??…