日本のバスケで言いたい放題!

バスケットボールをこよなく愛するおじさんが高校・大学・Bリーグの選手やチームについて語ります。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バスケがサッカーと比べて盛り上がらないただ1つの理由

昨日からバスケットボール界では日本(世界ランク48位)がオーストラリア(世界ランク10位)に勝ったことで話題がもちきりだ。 本日床屋でカットをしてくれたお兄ちゃんが 「日本代表すごいっすね~」 と話しかけてきたので、 「オーストラリアに勝つなんて…

オーストラリア戦の感想~新加入2人の活躍と比江島選手への負担軽減

おはようございます。 オーストラリア戦、勝ってしまいましたね。 サッカー見てる場合ではないですね~。 一試合を通して、オーストラリアに勝てた理由を分析してみたいと思います。 ①インサイドで得点が取れるようになった ②比江島選手への負担の軽減 ③ディ…

田臥勇太選手のNBA挑戦を改めて振り返って

先日、渡邊雄太選手がNBAのドラフトでは指名されなかったが、サマーリーグに参戦するという内容のニュースを見ました。 渡邊選手はサマーリーグでアピールをし、来期のロースター入りを目指す形になります。 渡邊選手のアメリカでの活躍はyoutubeやツイッタ…

バスケットにおいて、PFというポジションが最も重要なのでは

お久しぶりです。 なかなか更新できていない間にツイッターのタイムラインは宇都選手の富山残留や橋本選手の琉球移籍など、ある意味シーズン中より盛り上がっているのでは?という勢いですらあります。 そんななかで、タイムラインには「大迫半端ないって」…

八村塁選手の加入で変わったのは「高さ」よりも「トランディション」

昨日の韓国戦の八村塁選手の活躍は素晴らしかったです。 ニック・ファジーカス選手との出場による日本代表の弱みであった高さの部分を補うリバウンドやブロックショット。 そして、トップ付近から自ら1on1を仕掛けて得点を重ねるシーンも目立ちました。 八村…

バスケットにおける高さの重要性と富樫勇樹選手の凄さ

八村塁選手とニック・ファジーカス選手の日本代表デビューとなった昨日の韓国戦をつい先ほど見終わりました。 ネット上を見ると八村選手にフォーカスを当てている感想や記事が多いな~という印象ですが、それもそのはず、八村選手とファジーカス選手はまだま…

オフェンスリバウンドの重要性を改めて~拓殖大学杉野選手を見て

昨日2018年6月9日に関東大学バスケ新人戦の準決勝拓殖大学vs東海大学が行われました。 結果としては拓殖大学が勝利したのですが、勝敗の分かれ目はリバウンドだったのかなと思っています。 もちろん拓殖大学の岡田選手&ゲイ選手に得点を取られすぎた部分は…

シュートフォームが最も「綺麗」なのは安藤誓哉選手だと思う。

富山vs熊本の入れ替え戦が終わり、Bリーグもオフシーズンに入って2週間になりました。 ツイッター上などでは引き続き各選手の残留・自由契約報道に目を走らせている方が多いな~という印象です。 その中で一際話題になっているのが「レンタル移籍」期間終了…

名古屋が熱い、気がする。~満田丈太郎選手/小林遥太選手の移籍を受けて~

名古屋ダイヤモンドドルフィンズが来シーズンは熱いのではないかと勝手に私の中で話題になっています。 何故かというと、横浜の満田丈太郎選手と滋賀の小林遥太選手が名古屋に移籍するというニュースを見たからです。 nagoya-dolphins.jp nagoya-dolphins.jp…

Bリーグのレンタル移籍について整理してみた。安藤選手は秋田か東京か

シーズンオフに入り、自由交渉リストの選手の追加のニュースが絶えず、あの選手はどこにいくんだろうかとそわそわしつつ、わくわくもする日々が続いております。 その中で、東京の安藤選手だったり、北海道の伊藤選手はレンタル移籍(期限付き移籍)という形…